支部、同級会・部活動OB会・関連団体活動報告

 10月12日(土)に秋季富山県高等学校野球大会準々決勝が県営富山野球場でベスト4進出をかけて行われました。本校野球部は夏の覇者高岡商業と対戦しました。投手は10三振を奪う力投を見せましたが、高岡商業は小刻みに得点を重ね、0-8の7回コールドゲームで敗戦となりました。しかし今大会ではベスト8進出となりました。準々決勝では制限を設けながらも一部観客が認められました。応援ありがとうございました。

 北信越大会出場をかけて行われている秋季富山県高等学校野球大会は25日(土)、3回戦が行われ、本校野球部は11-10で富山国際大附属との接戦をものにしてベスト8入りを決めました。初回に5点失いリードを許す展開となりましたが、8回に3点をあげ逆転。1点のリードを守り切りました。準々決勝は10月2日(土)富山県営野球場で高岡商業と対戦します。勝ち上がり表は富山県高等学校野球連盟のホームページからご覧ください。
 年末年始の花園出場をかけた全国高等学校ラグビーフットボール大会富山県大会が高岡スポーツコアで開幕しました。本校ラグビー部は初戦で魚津工業校と対戦しました。前半を7-12で折り返し、後半は10-5とし、トータルで17-17で抽選で準決勝進出チームを決めることになりました。キャプテンがくじを引き、抽選で準決勝進出となりました。準決勝では富山第一高校と対戦します。試合の模様などはチューリップテレビのホームページからご覧ください。
 本校野球部は9月19日(日)に秋季富山県高等学校野球大会初戦を迎え、富山泉高校と対戦し、3-0で勝利しました。3回戦は富山国際大附属高校(25日(土):県営富山野球場)と対戦します。勝ち上がり表は富山県高等学校野球連盟のホームページからご覧ください。
 新型コロナウイルス感染拡大により開催が延期されていた秋季富山県高等学校野球大会の組み合わせが決まりました。本校野球部は初戦で富山いずみ高校(9月19日(日):県営富山野球場)と対戦します。以降の組み合わせは富山県高等学校野球連盟のホームページをご覧ください。なお、コロナ感染対策のため大会は無観客で行われますので、応援はご遠慮ください。
 花園予選会にむけ、試合球5球を届けました。齊藤OB会長から土居主将(3年)に「コロナ禍でいつもと違う状況もあっただろうが、ベストを尽くして頑張ってほしい」と願いを込めて手渡されました。毎年、予選会前に練習で使ってもらうように届けています。初戦は9月23日(木)高岡スポーツコアで魚津工業高校と対戦しますが、大会は原則無観客で行われます。

 花園出場をかけた全国高校ラグビー富山県大会の組み合わせが決まりました。本校は1回戦で魚津工業高校(9月23日秋分の日:高岡スポーツコア)と対戦します。コロナウイルス感染対策として3年生の部員の保護者を除いて無観客で開催されます。城石監督は「様々な制限の中での開催となりますが環境を言い訳にせず、大会に向けて準備していきたいと思います。チーム一丸となり花園出場を勝ち取ります」と話しています。2回戦以降の対戦は富山県ラグビーフットボール協会のページをご覧ください。

 昨年10月中旬に富山県立砺波高等学校第41回(昭和63年度)卒業生同窓会開催についてのお知らせおよび連絡先の提供の案内を郵送し、同窓会開催にむけて準備してまいりました。しかしながら新型コロナウイルス感染症拡大により令和3年1月の開催を見送り、令和4年に延期することにいたしました。ところが富山県では警戒レベルがレベル3に引き上げられるなど、大都市部はもちろん、地方でも感染が拡大しております。世話人で話し合い、卒業生のみなさまが安心して楽しんでいただける状況になるまで延期することといたしました。今のところ令和5年の開催をめざして準備していきますが、開催のめどがつきましたら改めてご連絡いたします。

 3年生が引退の節目となる練習試合を7月22日(木)に砺波総合運動公園で行いました。たくさんのOB、保護者の方々が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

 甲子園出場をかけた全国高等学校野球選手権富山大会3回戦が7月22日(木)に高岡西部総合公園野球場で行われ、本校野球部は氷見高校と対戦しました。  2回表に先制しましたが5回裏に逆転を許しました。その後双方点数を取り合いましたが5-8で本校が負けました。...

さらに表示する