支部、同級会・部活動OB会・関連団体活動報告

 6月25日(土)に礪波同窓会砺波支部役員総会が砺波市内で行われました。議事に続いて会員スピーチ、懇親会が行われました。「ウクライナキエフ・バレエ団支援コンサートと砺波よい音楽を聴く会」清澤さんからスピーチをいただきました。

 甲子園出場をかけた全国高等学校野球選手権富山県大会の組み合わせが決まりました。本校野球部は10日(日)県営富山野球場第1試合で高岡龍谷高校と対戦します。その後の試合などは富山県高野連のホームページをご覧ください。
 富山県高校総体で準優勝した本校ラグビー部は北信越大会(長野県菅平サニアパーク)に出場しました。6月18日(土)に長野高校と対戦し、砺波31-5長野で勝利しました。19日(日)に新潟工業高校と対戦し、砺波0-31新潟工業で敗戦となりました。
 6月4日(土)に富山県高校総体ラグビーフットボール競技富山県大会決勝が魚津桃山運動公園で行われました。本校ラグビー部は富山第一高校と対戦しました。前半に1トライをあげましたが、5-12でリードされました。後半はさらに19点あげられ、5-31で敗戦となりました。上位2校は6月18日に長野県で行われる北信越大会に出場します。
 5月29日(日)に吹奏楽部定期演奏会を砺波市文化会館で行いました。  第一部はクラシック、第二部はアンサンブル、第三部はポピュラーミュージックの構成で演奏されました。第三部は聞いたことがある曲ばかりで観客のみなさんは手拍子で盛り上げてくださいました。  たくさんのご来場、ありがとうございました。

 5月28日(土)に富山県高校総体ラグビーフットボール競技の準決勝が魚津桃山運動公園で行われました。砺波27-10魚津工業で勝利しました。決勝は6月4日(土)に魚津桃山運動公園で富山第一高校と対戦します。決勝に進出する2校は6月中旬に長野県上田市で開催される北信越大会への出場権を得ました。
 高校総体の組み合わせが決まりました。5月28日(土)に初戦を迎え、魚津工業高校と富山工業高校の勝者(魚津桃山運動公園芝生広場)と対戦します。決勝は6月4日(土)です。
 5月5日(木:祝日)に全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会県予選が先日完成したばかりのオリバースポーツフィールド(射水フットボールセンター)で行われました。結果は予選リーグ 砺波29-5富山工業 砺波5-24富山第一 でした。
 4月29日(金)、魚津桃山運動公園で富山県高等学校春季ラグビーフットボール大会決勝が行われ、本校は富山第一高校と対戦しました。前半は2トライを奪うなどしましたが、12-26でリードされました。後半すぐに1トライ奪われましたが、本校は攻め続けました。12-33で敗戦となりましたが決勝戦にふさわしい試合となりました。

 4月24日(日)に春季富山県高等学校野球大会が県営富山野球場で行われ、本校野球部は石動高校と対戦しました。石動は小刻みに点数を重ね、本校は5回に1点を返しましたが、1-8で7回コールドで敗戦となりました。

さらに表示する