· 

第2回 気軽に勉強できる環境を

金沢大学 理工学域 電子情報通信学類 

Bloom Office代表 丈田宗太郎(高73回)

 

私は、金沢大学に自宅から通いながら電気電子系の専攻で学んでいます。また、砺波高校ソフトテニス部スポーツエキスパートとして部活動にも携わらせて頂いております。自分は高校生の時、とても勉強に苦しみました。なぜなら、勉強場所が無かったからです。昨今の砺波高校生は平日5時間、休日10時間の目標を掲げ、日々勉強に精を出しています。しかし、公共施設は閉館が早く、家では集中しづらく、コロナ禍でもあったため、勉強場所がありませんでした。そんな経験から、大学1年の時に自習塾「Bloom Office」を立ち上げ、現在も活動しています。

 

 起業の動機としては、ただ適切な勉強環境・情報を学生に提供したい、それだけです。

 

 地元の方のご協力で蔵を塾へと改装し、受験を経験した学生ならではの視点で、自習室は個別ブースとしました。また、自習だけでなく現役の大学生と話ができるというのもBloom Officeの特色の一つであり、学生の少ない砺波市に合っていると思っています。そして、最終的な目標としては、大学進学後も砺波市に残り、学生の力で地元を活気づけてくれる方が今後増えてくることです。

 

お問い合わせ先;bloom_office@au.com